町田の経営コンサルティング(悩み相談)集団!

MCA 町田市経営診断協会

過去のセミナー実績

2019度の「まちだ経営塾」は終了しました。またの開催をご期待下さい。

まちだ経営塾の様子

わかる! できる! つながる! まちだ経営塾

経営革新の本命はコレだ!
●すぐできる! 公開が出る! 「ヒケツを伝授」
●気持ちがあがる動き出したくなる「経営者の講演」
●同じ志を共有!! 悩みを相談! 「参加者交流会」

第1部:知ってナットク!セミナー
経験豊富な講師陣による具体的で実践的なセミナーです。

■ セミナースケジュール

開催日 内容 講師
8/22(木) ① 『集客・リピート・売上倍増!』
 すぐできるLINE@・Instagram活用&営業力UPのヒケツ
杉山 淳
内田 哲夫
9/19(木) ② 『利益のタネを探せ!』
 儲かり力UPの事業別管理のヒケツ
中畑 慎博
10/17(木) ③『すぐできるモチベーションの向上!』
 業績UPにつながる賃金制度のヒケツ
猿山 康継
11/21(木) ④ 『2019年4月開始の「事業性評価」で融資審査が変わる!?』
 元銀行マンが教える銀行対応のヒケツ
岩瀬 学
12/19(木) ⑤ 『片付かない職場の放置は命取り!』
  売上向上とコスト削減直結の5S改善活動のヒケツ
濱谷 芳樹
和田 祥子

第2部:ゲストスピーカー講演
卓越した経営者を毎月お招きしてご講演いただきます。
これまでの数々のご苦労や無理難題を乗り越えて、さらに業績を伸ばす経営術をお聞きする機会を用意しました。

8月
社会福祉法人 合掌苑
理事長 森一成

「関わるすべての人を幸せにする」ことを使命として、高齢者施設や在宅サービス事業を展開しています。「介護経営イノベーション」の取組みにより、離職率7%、月平均残業7時間、長期休暇年2回取得を実現。第8回日本でいちばん大切にしたい会社大賞「実行委員会特別賞」を受賞。

●9
有限会社 酒舗まさるや
代表取締役社長 園部将

1967年創業、50年以上地域に密着し、地域を代表するお店として展開。全国の1000種類を超す地酒と本格焼酎の販売が特徴です。2016年に先(父)から事業承継し、新たな酒屋のスタイルとして「大人の遊園地」を作り出しました。さらに100年企業の礎を作り、次世代に繋げる酒屋を目指しています。

●10
株式会社 モビリティーワークス
代表取締役 西 利也
2016年システム開発の会社を創業。町田新産業創造センターに本社を、高田馬場に開発拠点を置いています。「エンジニアが主役の会社」として順調に業容を拡大。2019年電動自動車関連の新規事業を行う(株)モビリティワークスを設立し、公道走行可能な電動カートを用いた事業を企画運営中。

●11
株式会社 ブリッジ
代表取締役 川村真也
ゲームメーカー勤務を経て株式会社ブリッジを設立、代表取締役に就任。主に家庭用ゲームソフト、スマートフォンアプリの企画・開発を手掛け、これまでに100タイトル以上のゲームを世に送り出しました。現在では地域に根差した事業にも取り組み、町田の地域情報メディアサイトの運営も行なっています。

●12
株式会社 オンザウェイ
代表取締役 野中元樹
創業まもなく携帯電話に押され、トラック輸送の無線機販売が前途多難に。新規事業を模索して悪戦苦闘の末、97年ついに経営危機を迎え、社員が次々と退職。この時「無線機という原点にかえる」ことを決断。マイナスからの再出発を支えたのは社員が主役の社風でした。「共に育つ」を経営理念に掲げて歩んだ、28年の軌跡の講演です。

交流懇親会

第3部:交流懇親会
気軽にコミュニケーションできるこの機会を積極的にご活用ください。
●講師に聞こう!
●ゲストと話そう!
●受講生同士で連携しよう!